そり舌音

最近なぜかすぐに日本人とばれる
話してると「おまえ日本人だろ」と言われる
発音が悪いんやろか
正直ショック

悪いと言うより台湾人の発音じゃない
…と、信じたい
俺の発音はどちらかというと大陸の発音に近い
いわゆるそり舌音が混ざる
英語のrに近い
台湾人は舌が短いから苦手
そういうところも日本人に似ている
だからshi、r等大陸ではすこぶる舌を巻くが台湾人の発音はあまり舌を巻かない
発音に関しては大学在学中にこさえた
先生はおそらく台湾人だったが日本のカリキュラムにあわせて大陸の発音を教えていた
気づいたときにはそり舌音で発音するようになっていた
台湾人と中国人とで使い分けできるようになりたいな
ちなみに俺はすこぶる舌が長い
鼻をなめれる
鼻水出ても困らん
日本人と台湾人の混血なんだけどな〜
これからはあえてそり舌音じゃない音(こっちが簡単)を意識してみようと思う