雨の台北

昨日はぽかぽか天気だったが今日は打って変わって雨+肌寒い
日本もすこぶる冷え込んでいるらしい
台北も北風が強いのでかなり寒く感じる
週末に雨が降ったら貧乏留学生は暇
学校があった方がマシ
台北だと何をするにも金がかかる
博物館にしろショッピングにしろ乗り物にしろ
あ〜山登りしたい
部屋に籠もったがやはり暇
よくパソコンの前で何時間も居れるもんだ
しかも寒い
仕方がないのでMRTで市政府へ
だいぶ落ち着いたと思うのでユニクロを覗いてみた
撮影は禁止だったので写真は無いが未だに人がいっぱい
ぶっちゃけ台湾だと高い
ダウンジャケットが4000元前後
五分埔に行けば1000元以下で買える
未だに台湾人の日本に対するあこがれは強いと見える
日本はもっと台湾に注目すべし
大陸マネーなど一時的な物
奴らのバブルもいずれ弾ける
もっと深い部分で繋がれる国が身近にある
まぁ、その繋がりを作るために来たのだが…
次に本屋へ
台湾の本屋は広く椅子があるのでゆっくり本を読める
久しぶりに旅物を読んだ
「ほった。」

自転車で世界1周した坂本達さんの本
帰国後お世話になったギニアに井戸を作った話
内容的には半分は自転車の旅の話、残り半分が井戸の話だった
井戸掘りも大変だったそうだ
達さんには実際お会いした事がある
素敵な人だった
子ども達に夢を持つことの素晴らしさを語れる大人になりたい
この本も感動するが個人的には前作「やった。」が好きだ以前は旅物を読んだらいろんな場所へ旅立ちたくなったが最近はやるべき事が見えてきたのであまりそういう気分にならない
「台湾」というキーワードがはっきりと見えてきた
そして地盤がある(?)「佐賀」
これらを利用して何かやらかしたいな〜
大学の専攻「地域資源開発コース」が役に立ちそうだ
俺もやったるで〜!!