故宮博物館、順益原住民博物館

わざわざ説明する必要もないと思うけど世界でも有名な故宮博物館に先日行ってきた
館内は写真禁止だったため写真はなし
建物も立派なので建物だけでも撮っとけばよかったな
本場北京の博物館より有名でいい物がそろっている
基本的に蒋介石はろくな事をしていないがあえて功績があると言えば中国のお宝を盗んできたことだろう
行き方はMRT士林駅からバスで行ける
何便かあるが紅30が一番いい
館内まで入っていく
紅30バスにはMRT劍潭駅、故宮博物館と書かれている
実際帰りは劍潭駅まで行けた
士林駅から乗る人が多いから劍潭駅から乗ったがいいのかも
でもどのサイトを見ても士林駅からって書いてある…
どーなんだろ
翡翠の白菜が一番有名
写真じゃたいしたことないように感じたが実際見たら素晴らしい
飾ってある品々は本当にすごい
あんまり骨董品は分からないが鳥肌が立った
象牙の細工が細かいこと
虫眼鏡じゃないと見えない細かさ
中国は素晴らしい文化があった
紀元前数千年前の物も
キリストがなんぼのもんじゃ
それを文化革命とやらで捨ててしまった
悲しいかな
館内は日本人がいっぱい
あっちもこっちも日本人ツアー客
ガイドの話を盗み聞き
勉強になる
多少勉強してから行く方が面白いと思う
ただ単に見てもあまり分からない
説明は中国語か英語
独自で行く場合は音声ガイド(100元)をお薦めします
まぁ、中国語は日本人なら何となく分かるかも
そして故宮博物館のすぐ近くにある順益原住民博物館
こぢんまりとしている
個人的にはこっちが好き
そのまんま台湾の原住民を紹介する博物館
原住民の服、住居、生活、文化…
面白い
故宮博物館とセットでチケットを買える
だけどみんな故宮で帰っちゃう様子
故宮博物館でチケットを買うとき「原住民のも一緒で」つったら受付のおばさんも意外そうな顔をした
そうだよな〜
台湾の原住民なんて興味ある人少ないよな
日本がちゃんとした歴史、日本史を教えないからだ
高砂義勇軍などの話を聞いたら絶対に興味を持つはず
母国(日本)のために日本人より勇敢に戦って散っていった人達がいる
故宮のお宝よりよっぽど日本との関わりは深い
このことを忘れてはいけない
是非故宮博物館に行くときは原住民博物館もよろしくお願いします