北宜路,灣潭

朝から久しぶりに天気がいい
午後から少し出かけた
坪林方面へバイクを走らせた
台湾の走り屋が好きな道こそ坪林へ向かう北宜路
宜蘭まで続いている
くねくね山道

でっかいバイクやスポーツカーがたくさん走っている
けっこうな人数がなくなっているらしく、夜は出るんだとか…
道ばたで見つけた廃墟バス

日本語が書いてあった
昔は台湾も日本の中古車があふれていたそうだ
途中の景色

少々曇ってきたがいい眺めだ
少しだが楓の木が植えられていた

亜熱帯台湾
落葉樹は少ない
寂れた坪林の看板

以前は宜蘭へ行く道がこの道しかなかった
今は高速とトンネルがあるのであまり使われなくなった
お茶で有名な坪林も今は寂しい老街となっている
坪林まで行こうと思ったが雲行きが怪しくなってきた…
途中で引き返すことに
灣潭という湖があるらしいのでそこで折り返すことにした

清雲殿という廟があるらしい
天気が良ければもっといい景色なんだろうな〜

その辺の路肩に芋やら白菜、バナナやドラゴンフルーツが植えられていた

こういう風景が落ち着くな〜
清雲殿

あんまり廟っぽくない

知らない神様だった
名前も書かれていなかった
おそらく土地公だと思う
なにやらおっちゃん達が撮影をしていた
確かに景色がいい

向かいはお茶畑

摘み取った茶葉はこの道具を使って運ぶ

カメラを持ったおばちゃんが話しかけてきた
新店から来たらしい
日本語勉強中とのこと
発音はけっこう上手だったからびっくり
しかしまだまだ聞かれた
「何人だ??」と
会話はある程度できるようになってきたけどな〜
外国人とばれないようになるのはかなり大変そうだ
聞くところによると警察の巡査船が通るらしい
それを撮影するんだとか
来た

ご苦労様です



んま〜こんなマイナーなところに来る日本人は少ないだろう
一応緑12番坪林行きのバスでこれる
平和だ

家から近いので天気がいい日にまた来よう