歩いて台湾環島

「台湾環島」
台湾を一周するということだ
方法は人それぞれ
電車から自転車、徒歩まで
今回歩いて台湾環島をしている人にご一緒させてもらった
昨日の午後出発
待ち合わせ場所は三峽
老街

有名な媽祖廟

まだ工事中だった
台湾環島の人たちと合流
参加者の知り合いの家に泊めてもらった
今日の朝7時過ぎに出発

メンバーは日本人5人台湾人5人韓国人5人
小雨の中歩いた

三峽から龍山寺、26キロほど歩いた
8時間ほどかけてゴールイン

さすがにみんな慣れている様子
さほど疲れてはいなかった
今日は最後の一日
ちゃっかりおいしい日に参加させてもらった
全部で49日間
最後に龍山寺の前で歌を歌った

知らない歌だった
年齢は15歳から35歳と幅広い
男女比は半々ぐらい
韓国の人が多いのは以前韓国を歩いて回ったメンバーがいるかららしい
企画者の日本人も韓国を歩いて回ったそうだ
歌はその時作った歌らしい
台湾人は10代の若い子が多かった
話によるとこういう課外活動でも学校の単位になるらしい
素晴らしい
学校に行っていない子もいた
中学校を卒業後独学で英語を勉強
来年ワーホリでオーストラリアに行くらしい
そっちがいいと思う
目標を持って自由に生きる
そういう生き方を選べる社会になって欲しい
台湾環島中は基本的にホテルには泊まらないらしい
野宿か知り合いの家だそうだ
女の子もいるから大変だったろうに
特に若い子らにはいい経験になったと思う
一日だけのちゃっかり参加ですがお疲れ様でした