英語を忘れとる!

今日夕食前に台湾人の女の子に話しかけられた
うへへ
「日本人ですか??」
かなり流ちょうに日本語を話していた
なんでも日本語科で日本語を勉強して2年らしい
冬休みの課題が日本人にアンケートをすること
証拠の動画も撮っていた
なぜ台湾に来たのか、台湾と日本の違い、台湾の好きなこと等を聞かれた
アンケート後ケーキをくれた

ちょっとぱさぱさしていたがおいしかった
しかし勉強して2年であそこまで話せるとはたいしたもんだ
俺なんか一応8年間英語を勉強したがほとんどしゃべれん
しかも忘れてきている
こっちに来て初めのことは英語を使っていた
今はほとんど中国語
そのせいで英語が出てこない
先日来たばかりのアメリカ人に英語で話しかけられた
聞き取りは分かるのだが言葉が出てこない
気づけば思いっきり中国語で返事をしていた
彼はぽかーんとしていた
一応なんちゃってトゥリリンガルを目指している
英語の勉強もしなくちゃな〜