猫空(ロープウェイ、台湾茶)

恋空ならぬ猫空(マオコン)に行った
台北から車で30分足らずなのにひっそりとたたずむ
なせ猫空か

壺穴という観光名所があり、それが猫がひっかいた痕のように見えたため「猫の穴(空)」と呼ばれるようになった。

…なんか当てつけのような気が
MRT動物園線で最後の駅動物園駅で降りる
今日からユーストラベルカードを使った
共通のプリペイドカードで、バスや地下鉄等でも使用でき割引までついてくるという至れり尽くせりのカード
動物園駅で出口2を出てまっすぐ進むとすぐにロープウェイ乗り場が見えてくる

ゴンドラ

思いの外広いし早い
台北市を見下ろせる景色も圧巻

右に聳えるのが101
猫空駅まで50NT$
指南宮で途中下車

真っ赤
赤は魔除けの色と言われているらしい
熱心な参拝者もいるので不適切なことはしないこと

暑いから仕方ないけどテントが邪魔
少し残念

再びゴンドラに乗って猫空へ

茶房がこんなに!

どれに行くか迷ってしまう
基本的にはルールは同じ
茶葉を注文
お茶請け(軽食)も注文すべし
茶道具や湯沸かし器を借り、後はゆったりと好きな席で飲む
いつまでいてもいいらしい
とりあえずネットで少し調べて出てきた店に行ってみることに
まずは台北市茶業鉄観音包種茶研発推廣中心を目指す
なんて長ったらしい名前だ
ひたすら歩いた
…暑い
犬もこんな感じ

バイクやバスが横を通る
台湾人は怠け者が多い
少しは歩かんか!
茶畑もちらほら

嬉野の茶畑と比べるとずいぶん違う
既に茶摘みは終わっているようだ

種類もヤブキタなどとは当然違うと思う
途中にある天思宮

暑いから写真だけでスルー
やっと着いた!

…何もない
中に少し茶を作るときに使う道具と説明があるぐらいで何もない
どうやら工事中の様子だった
仕方ない
いよいよ茶房「寒舎」を目指す
歩く歩く歩く…
幸いにも山
昆虫や動物に遭遇
お陰で疲れを忘れる
やっと看板(?)発見!

え??ってところにあるのがまたオツですな〜

席はこんな感じ
既にじーさんばーさんがあちこちでたむろしていた
鉄観音茶と水餃子を注文
茶器

鉄観音

けっこうなお味どぇす
台湾茶も奥が深い
俺のような文化人にぴったりだ
水餃子

茶葉が入っている様子
少々高かったが美味
ちなみにお茶は自家栽培

素晴らしい
老後の楽しみとしてコーヒーとお茶育てたいんだよな〜
正直コーヒーやお茶にはうるさい方だと思う
そんなに高価なのは飲んだことがないけど、いいものは美味いと感じる
変な外国人が一人で来たもんだから店のおやじが絡んできた
「おまえ何人だ??」
日本人だと答えると、友達の日本人が東京で台湾茶屋をしているらしい
ハマる人はそこまでハマる
本当にほんのり甘かったり香りがよかったりと、台湾茶も奥が深い
勉強したいな〜
帰路につく
帰りもひた歩いた
草〓橋

一応観光名所…らしい
どう見てもただの道路にしか見えん
ディティールがこってるわけでもなく、綺麗でもない
とりあえず観光スポットにしてみました的オーラをもろで感じた
星が綺麗というのはうなずける
こんだけ物が無かったら綺麗だろうな〜
壺穴を探したけれど、結局見つからず。。。
台北市茶業鉄観音包種茶研発推廣中心ら辺に看板があるらしい
ま、いっか
帰りはバスに乗ろうと思ったが便が少なく1時間待ち
しょうがないから指南宮まで下山してロープウェイで動物園駅まで降りた
帰りにMRTで辛亥に立ち寄った
かわいい(?)お墓で少し有名になった
仕掛け人は青木さんかな??


異文化というのは面白い



やっと動植物とふれあえる場所に来た!!
南国だけあって派手なチョウがいっぱい飛んでる
しかしシャッターチャンスをなかなかくれない
日本のチョウはわりかし間抜けなんだけどな
本場クロマダラソテツシジミ

毎年台風に乗って日本にやってくる
今年はどこまで北上するか
セセリチョウの仲間

風が吹いてたのでピンぼけ
これが一番マシ
ナナフシ

トカゲ

カエル

けっこうでかかった
とっ捕まえてみたが、毒があるかもと思って逃がした
ちょっとヒキガエルにも似てるし
南国の野生動物たちにも会いに行かなきゃな!!