8月28日

台湾に来てちょうど10日目
何だかんだで耳が慣れ始めてきた
テレビや会話でも知ってる単語が分かるようになってきた
まだまだしゃべれるレベルではないけど不思議だ

つっても中国語より英語の方が延びてる
いとこの旦那さんが面倒見てくれているのだが、基本会話は英語
俺の場合少し中国語を交ぜたチャングリッシュ(勝手に命名)を使っている
そりゃ俺だって8年間勉強したんだ
少しは話せるさ
確かに学校教育での英語はけしからんと思う
試験のために文法だの難しい単語ばかりを重視し、日常で使える英語じゃない
それでも使ってみたらそれなりに物になっている
8年間ってスパンを考えたら少し微妙だけど…
肝心なのは使うこと、環境に身を置くこと
どんなにバカなアメリカ人でも英語を話すわけで、まともに大学まで来た人間が話せないわけがない
コミュニケーション能力は低くないと思う
いつも外国人に絡んで言葉が分からず困らせる
俺の必殺技
でも、大事な事だと思う
使わなかったら一生話せないまま
それじゃ勉強したのにもったいない
増して国際化社会はますます進む
日本語だけで生きていける社会があと何年続くだろうか
台湾人の同年代は日本人より英語を話す…と思う
飯屋のおやじやパン屋のねーちゃんが普通に英語使っているのには驚いた
何せ人なつっこいと言うか外国人好きというか
先日、一人で飯喰ってたら青年が話しかけてきた
張君という師大の3年生
背が高くバスケのユニフォームが似合う
なかなかイケメン(男の写真は撮らんから写真は無い)
屏東出身で、たぶん原住民の家系と思われる顔つきだった
英語や覚えたての日本語でガンガン話しかけてくる
漫画で覚えたらしい
ワンピースだのナルトだのハンターハンターだの
対応に困るぐらいだった
俺のつたない英語を理解してくれながら30分ほど話した
台湾語も少し教えてくれた
何にしても驚いた
俺がパスポートいじっている姿を見て日本人と分かったらしい
日本人はどちらかというと内気
外国人を見ると逃げる傾向にある
その点は何とか克服した
と、言うよりここじゃ俺が外国人
師大で英語を話す友達もつくりたいな〜
目指せトゥリリンガル!