野柳、基隆

今日は天気予報によると雨は降らない様子
ぶらっと基隆方面へ行ってきた
以前(http://d.hatena.ne.jp/chainaga/20101203/1291418436)と逆のルート
始めに野柳
http://www.ylgeopark.org.tw/JPN/info/YlIntroduction_jp.aspx
台北駅から金山行きのバス
片道96元、1時間15分ほどで到着
便は少なくない

歩いていると廟が見えてくる
保安宮

野柳地区で熱く信仰されている
道教の廟
開漳聖王が祀られている
福建省の守護をしていた人物
1820年に流れ着いた無人船に乗っていた神像らしい
他に媽祖や土地公、海や水に関する神様が祀られていた
もう一つ小学校の裏に

こっちも土地公
水や海に関する神様も祀られている
そりゃ港町だもんな〜

そして野柳へ
入場50元、学生25元(国際学生証OK)
いざ
相変わらずの迫力

自然にできた物
大迫力
しかし中国人が多いのなんの
うるさいしタンを吐く
嫌だな〜
こちらが一番有名な「クイーンズヘッド」

風化しすぎてぼちぼち壊れそう
個人的には奥がお勧め
うるさい中国人もいないしこっちの方が迫力がある

洞窟もある

中には首がない神像が祀ってあった
蚊が多い
橋も風情がある

割れ目も自然にできた物

異世界みたい

ここは素晴らしい
他にイルカのショーや土産物も売っている
是非少しきついけど奥まで行くべし
次にバスで基隆へ向かう
以前は47元って書いてるけど今回は42元??
忘れた。。。
25分ほどで着く
まずは中正公園へ

蒋介石公園…
なんか嫌だな〜
廟や運動、子供用の遊具が集まっている
階段を上ると忠烈祠が見えてくる

戦没者が祀られている
さらに登る
主普壇

中は台湾の民俗博物館みたいになっている
神様や祭りの紹介など割と面白い
そしてでっかい観音様

しかし今回はなんか神々しくない


なぜか子供の遊び場になっている様子
車や動物に乗って遊んでいる
週末はこうなのかな??
時間が遅かったせいか観音様には登れなかった
そして恵比寿さん?が動物と戯れる

鳩や猫
どんだけ愛されてんだ
次に廟口夜市へ
なんかやたら人が多い
こんなに多いか??
どうやら現在工事中でだいぶ狭まっている様子
仕方がない
まずは廟口の廟へ挨拶
奠濟宮

こちらも開漳聖王、海や水の神様が祀られている
さすがは港町

そして食事
鼎邊銼を食べた

なんて言えばいいのだろう
店の名前が食べも物の名前になってしまったようだ
日本人はあんまり知らないらしいけど台湾人には有名
エビ団子、ブタ団子、白菜、ワンタンと豪華に入って50元
安いし美味い
これぞ台湾
スープは海鮮、野菜ベース
お勧め
他にもサンドイッチやかき氷が有名
基隆は鳳梨酥(パイナップルケーキ)の発祥地でもある

有名な店があるらしいが見つけきれなかった…
これも悪くなかった
1つ14元
そして最後に慶安宮へ

媽祖廟
でっかい媽祖の神像が

中は幻想的

港町なので媽祖が大事にされているようだ
これにて帰宅
帰りは福和客運のバスを利用した
http://www.fuhobus.com.tw/yellowpage/route.html
家の近くまで来るのでMRT代もうく
45元だった
基隆は台北から気軽に行けるスポット
割と遊べる
天気が悪いのが無ければな〜
台北に飽きた人は基隆まで足を伸ばしてみては??