島(緑島)

なにやら台湾本土で大雨
降水量1000ミリを超えた場所も…
年間降水量の半分以上じゃん!
亡くなった方も居るそうな
「自然」には刃向かえないな
蘭嶼は多少雨が降っているが離れ小島なのでまだマシ
先日のお隣緑島の記事
二泊三日、民宿のパッケージツアーに申し込んだ
バイク、朝飯、二泊、シュノーケリング、夜の鹿観察、富岡港からの船代(往復920元)込みで2700元
ネットで調べたら一番安かった…と思う
富岡港から船で50分ほど
割と揺れる
民宿は三民宿(三悦民宿)
台湾人の夫婦が経営

港から歩いて行ける距離
便利だ
一応Wi-Fiもあるが部屋まで届かない
部屋は清潔
隣に緑島唯一の手作りパン屋がある
天気がいまいちだが早速バイクを借りて遊びに出かけた
一応空港がある

飛行機で10分ほど
値段的に船がいいかな
監獄

…土産

ちょっと馬鹿にしてる感が
そして元監獄が現在平和記念区になっている

主に白色テロ時代のことが紹介されている

重い歴史だ
ここでたくさんの方が処刑されたそうな…
何気ないことだけど「平和」「民主」って大切だ
初日は天候が悪かったので軽く見て宿に戻った
観光地、物資が無いので食事は高め
二日目の午前中は良い天気
早速緑島1周へ
全部で18キロなので急げばあっという間
まずは海辺

美しい

朝日温泉インフォメーションセンター

この日は暑かったので次の日行くことに
おそらく緑島で一番綺麗なスポット「睡美人」

確かに女性が寝そべってる様に見える
岬に休憩場が有り、他に客が居なかったのでのんびりくつろぐ
柚子湖

昔人が住んでいた跡地
海が澄んでいる

観音洞

観音様のような石(鍾乳洞?)がある
お邪魔したので挨拶
名物梅花鹿

飼って良いのか…
一応食べることもできる
午後は雨
小雨だったのでシュノーケリング
ものすごく美しい!
しかし海中なので写真が無いのが残念
珊瑚礁にカラフルな魚たち
手が届きそうな所を優雅に泳いでいく
今度防水カメラを持って行かねば
免許があればスキューバ—ダイビングも可能
所々死んだ珊瑚が目に入ったのが気がかりだ…
俺が言うのも何だが観光客が多すぎるのかも
次の日も朝から雨
5時に起きて朝日を見に朝日温泉に行くつもりだったが残念
9時頃弱まったので早速温泉へ
民宿で買うと180元、普通は200元

しかし失敗したことに水着は持ってきたのだが水泳帽を忘れた
こちらの温泉プール、スパは入れず

それでも海辺にある露天温泉は入れる

(確か)世界に三つしかない海底温泉だ
台湾は暑いが温泉大国
良い湯だった
確かに潮水の味がした
現在は入れないが海に繋がっている浴槽も有り、以前は魚が泳いでいる中温泉に入れたそうな
ここで初めて他の日本人に会った
あまり中国語ができない様子
かなり通な人だ
それから景色を見て回った

緑島灯台

群れるキョン

以前はここ緑島もタオ族が放牧に使っていたそうな
今では面影は全くない
そして一番考えさせられたのが人生初のヤシガニ

(写真のために一時的に触っただけですよ!)
会えたことには感激なのだが何か違う
綺麗な貝殻はみんな人間が持って行ってしまうそうな
実際貝殻を拾って帰っている観光客を見かけた
う〜む…
美しい「自然」を後生にも残したい