台北が嫌い、WWOOF台湾

毎日雨雨雨
嫌になる
今日なんか一日雨
翻訳の仕事もあるので一日中パソコン
自分を見つめる時間を作り、今後どうするかを考えた
やっぱり台北を出よう
台湾北部は年中雨だが冬は特に多い
一番寒くても10℃ほどだが何せ雨
おまけに暖房設備が整っていないから思いの外寒い
洗濯物も乾かない
夏場は35℃の暑さで外に出る気がしないが涼しくなったと思ったら雨
空気も悪い
観光客ならいいけど住むとなると俺には合わない
「仕事」はあるんだろうけど…
日本にいたときはそれこそ海や山、畑など田舎で過ごしていた
台北市内へ通える、そこそこ田舎として新店を選んだがやっぱり違う
今は語学勉強期間
語学学校に通うお金がない
そこでワーキングホリデービザに切り替えた
悪い言い方をすると、いかにお金を使わずに中国語を覚えるか
ビザが切れたら日本に戻るつもりだ
一度っきりのワーキングホリデー
やっぱりやりたいことをしよう
すぐには動けないが来年の3,4月からWWOOF台湾有機農家にホームステイすることにした
WWOOFとはWorld Wide Opportunities on Organic Farms
有機農家に畑仕事を手伝う代わりに食べ物と宿をいただくというシステムだ
オーストラリアでワーキングホリデーをする人はだいたい使っている
WWOOFJapanもある
日本にいたときはWWOOFを使って阿蘇の農家に手伝いなど行った
台湾のホストを見てみると台湾もおもしろそうな農家さんがいっぱい
結構原住民の家庭もある様子
日常生活で中国語が必須、有機農業も学べる
一石二鳥どころじゃない
楽しみになってきた
帰国後の事もまとめ始めた
先日マインドマップで頭の中を整理した
これが思いの外考えがまとまる
頭の中がすっきりする
やることも見えてきたぞ
情報を集めなきゃな
まぁ、焦らずぼちぼち行きましょう