三峽(修天宮、レトロな排骨飯の店)

今日はいとこが住む三峽へ行ってきた
基本的には仕事関係
その後ちょっと観光地を案内してもらった
はじめに来たのは修天宮
占いで有名な台北にある行天宮の分宮だ

現在改装工事中
割と古い廟らしい
メインの神様は関羽
他はゆっくり見る時間がなかった
台湾は割と若い人も拜拜(お参り)にやってくる
なにやら魔除け的な儀式をしてもらった

…よくわからん
とりあえずありがたいことだろう

きれいな廟だが塗装がはげたりしていた
工事はまだまだかかりそうだ
次に三峽老街にある有名な排骨飯の店へ連れて行ってもらった
しかしいとこといると話をしてばっかりで写真を撮る暇がない…
老街の片隅にあるレトロなお店
古いお店らしい

よさげな雰囲気だ
ご飯も美味い
…写真を撮り忘れた
土壁発見!

さすがに竹小舞じゃない様子
鉄の網につけていた
日本語のレコードもあった

いいね〜♪
知らない曲ばっかり
他にもいくつかあった
今度詳しく調べよう