花蓮滞在記〜四日目〜七星潭,太魯閣

今回塩見さんのロングステイは政府の東部活性化事業に関するコンペで勝ち取った会社が計画したもの
ずっといたら会社側にも迷惑をかけてしまう
そこで話しあって3日間だけ同行するという形になった
どこの馬の骨かもしれない俺を良くしてくれて本当にありがとうございました
いい経験がいっぱいできた
そこで塩見さんたちと別れたあと、せっかくなので花蓮の「大自然」を見に行くことに
さようなら富里站

小さな駅だがWifiが使えた

本当に何もない
トイレに行ったら紙もなかった
駅員さんに聞くとポケットティッシュを貸してくれた
ティッシュを返そうとしたら「旅先また必要になるかもしれないから持って行きな」と
優しい
ささいな事かもしれないけど朝からいい気分だ
富里站から花蓮站までは電車で2時間ほど、220元だった
花蓮站についたらいつものように安宿へ
1泊600元のホテル
安宿は駅前にたくさんある
さらに一部屋の代金
2,3人一緒に泊まれば格安になる
とりあえず朝飯でサンドイッチを食べた
バナナを食べていたら店のおばちゃんがこれも食べろとまたバナナをもらった

今回山を登るので125ccのスクーターを借りた
基本的に日本の免許の翻訳文があれば問題なく借りれる
本来50ccしか運転できないはずだが台湾ではOKらしい
1日350元
はじめに七星潭

天気は残念ながら曇り

それでも綺麗な風景
石等の持ち帰りは禁止されている
次に太魯閣へ

懐かしい
3回目のタロコだ
来るたびに鳥肌が立つ
圧倒的「大自然

一体人間がなんだって言うんだ
ちっぽけな存在に思える
原住民の土地だ
水が青い


いつものように裸足で歩いた
次に原住民の部落へ
布洛灣部落

手織りの布を作っていた

綺麗な色合い
欲しくなる
太魯閣の麓の土産屋が安い
レストランも

仕方がないがコカコーラとの提携らしい
原住民の料理はない
普通のランチ
150元
燕子口

いや〜…でかい!

九曲洞は大雨の影響でやられたらしい
他にもところどころ土砂崩れの影響があった
今週末はタロコマラソン
大丈夫か??
今年は出れなかったが去年は一応完走した
天祥到着


世界最大規模36尺の地蔵菩薩で有名



螺旋


塔からの景色

素晴らしい
途中吊り橋が解放されていた

先は原住民の土地だから入れない
長春

東西横貫公路の工事中に殉職した212名の霊が祀られている
なぜか中国人がいっぱいいる
しかし見える場所で写真を撮るだけ
祈れよ



バイクでも思いの外時間がかかった
我ながらよく走ったものだ
台湾=夜市、小籠包という人も少なくない
間違いではない
だけど俺としては台湾の「大自然」も体感して欲しい
ぶっちゃけ屋久島よりすごいと思う
まぁ、比べるものではないか…
台湾はフォルモサ(美しい島)と呼ばれた
東部は本当に美しい
そして原住民文化にもぜひ触れて欲しい