最後の授業

気がつけば最後の授業が終わった
1年間
あっという間だったな〜
中国語も多少は話せるようになった
学校はかなり楽しかった
中国語はもとよりたくさんの友達ができた
アジア、ヨーロッパ、アフリカに中南米
世界中に友達ができた
これが一番うれしかったかも
留学超楽しい
終わるとなると寂しいな
しかし卒業式云々が無いので不思議な感覚だ
あっさりしているのだが何か落ち着かない
まぁ、1年間じゃぶっちゃけ不十分
日常生活がやっとのレベル
今後は実践の機械を作らねば
そして松山空港のボランティアも一応今日が最後だった
これに関してはまだ分からない
しばらくしたらまた戻るかも
いい実践の機会だった
職場の人もみんないい人でいろいろと助けられた
役に立ったかどうかは微妙なところだ…
何にしても一区切り着いた
とりあえずワーキングホリデービザを取ることにした
新しい目標に向かって少しずつ進もうと思う