スーパー、畑がやられたぁぁxx!!!!

今日は久々にオフ
そのせいかなーんもする気が起きなかった
たまにはそんな日もあるか
大型スーパーへ買い物

色とりどりの果物が
今日、明日は鬼月の満月
台湾各地で大きなお参りがある
夜はオバケが出るからあまり出歩かない方がいいらしい
台湾もお参りでよく果物を使う
ドラゴンフルーツやパイナップルは派手だからな
それはいいけど、親戚のうちはお参りで使った後食べないで腐らせてしまう
もったいない
居候していたときは俺が喰いあさったが、現在は毎度大量に捨てているそうだ
文化とはいえ、何だかな…
野菜を見ていたら気になる物発見

有機のマーク
台湾は一応国をあげて有機に取り組んでいる
だけど台湾も行政が入るとろくな事がない
信用しすぎるのは良くない
台湾も政界は黒い
おそらく有機認定も金で買えると思われる
もう一つお隣の成功大学は昔から有機に取り組んできたそうだ
台南の大学
名前は鄭成功(国姓爺)から取った大学
台湾でも尊敬されている
母は平戸の人
彼自身幼いことは平戸で過ごしていた
好感が持てる
平戸は本来ならば台湾と仲良くしたいだろうに
長崎県はいつまで中国の子分でいるつもりなのだろうか
いい加減目を覚まして欲しい
そしてこんな記載も

「省産」

人によっては台湾を「中華人民共和国台湾省」もしくは「中華民国台湾省」と呼ぶ
そのたぐいだ
台湾人も多くは合併反対
これに関しては何も言わないのかな??
どこ産か分かればいいってか
まぁ、いちスーパーにいちゃもんつけても仕方がないか
帰って昼寝
そして恐る恐る畑を見に行った
…見事にやられた

ビフォーアフターみたい
俺の畑はまぁ、まだ始めたばっかりだったから被害は少なかった
芋の苗は生きていたからまた植えればいい
キュウリはダメみたいだ
隣のおっちゃんの畑もこの通り

綺麗に整備してたのにな〜
かわいそう
まぁ、基本的に非合法だから仕方がないか
おっちゃん曰くしばらく待ってから植え直せ、と
今植えたら罰金取られるらしい
まぁ、様子見て…
別のおやじが釣った魚を捌いていた

下流で釣ってここのわき水で洗っているそうだ
やっぱりわき水が綺麗だと
いずれはある程度田舎に住みたい
そして自分の田畑を持ちたい
半農半X
最近Xが完全に見えてきた気がする
日台の架け橋
頑張るぞ!