愛玉

最近何かと忙しい
ボチボチ中国語も1年間
多少は形になったかな??
今日は畑に行こうと思ったけど土砂降り

ワンピースの新刊を買いに行ったらこの雨
お陰で自転車を三越の前に置いてきた
今度取りに行かなくちゃ
ここのところ新店は涼しい
朝夕は半袖半ズボンじゃ寒いぐらいだ
下手したら日本より涼しいかも
少なくとも佐賀の夜よりは寝苦しくない
最近台湾の天気予報がおかしい
だいたい最高気温:北部35℃、中部34℃、南部32℃、東部32℃

普通逆だろ
いかに都市化が熱を籠もらせるかがよく分かる
アスファルト、小川もなくビルばかりで風も通らない
当然と言えば当然か
日本の会社で冬でも冷房を入れないと暑いそうな場所もあるって話を聞いた
温暖化云々の原因はこれだろ
何がCO2削減だ
バカにするな
それはさておき台北は暑い
正直嫌になる
雨が降って涼しくなるかと思いきや蒸し暑くなるだけ
クーラーが効いている学校に籠もるしかない
家に帰ると落ち着く
涼しい
そして今日は台湾的デザート
愛玉

愛の玉
すごい名前だ
愛玉とは台湾に生える植物
それから作ったゼリーだ
イチジクの仲間
植物からできているって不思議だ
レモン系のシロップで食べる
甘酸っぱさがいい
台湾で昔から食べられてきた夏のデザート
しかし最近は割に合わないために寒天が代用されているんだとか
ちょっと悲しい