頭城(老街、海、オーガニックなお店)

二日目は頭城へ
ぶっちゃけマイナーな場所
礁溪から電車で2駅
バスでも行ける
危なっかしい頭城搶孤を行う場所だ
http://j7.lanyangnet.com.tw/tcclimb/
高い塔を登っていく
けっこうけが人が出るらしい
それでも続けて欲しいな〜
今年も8月28日に行われるそうだ
日程が合えば見に行きたい

コインロッカーは無いけど、駅に荷物を預けれた
1つ17元という微妙な値段
安いのだがその値段設定は何??
搶孤以外に老街もある

車が邪魔だが仕方がない
現地人の生活もある
老街に入ってすぐにいい感じのお店を発見
和平街屋
小さなカフェ、小物、オーガニックなお店だ

地元のおねーさんが金土日だけ営業しているらしい
アイスコーヒーを頂いた

台湾で飲んだコーヒーで一番美味かった!
自家菜園もあり、そこで育てたオレンジを使ったクッキーをくれた

これも美味い!
販売もしているそうだ
本棚もいい感じ

古い建物を上手に利用している
面白い本を見つけた

台湾紀行
画家の池上秀畝さんの本らしい
司馬遼太郎さんの台湾紀行は読んだんだけどな〜
ぶっちゃけこっちが面白い!
池上秀畝さんは画家
彼が旅した台湾の絵が描かれている
日記が日本語と北京語で書かれていて、興味深い内容が多い
一番良かったのが原住民の絵
タロコ族

裸足!
こっちも大迫力

昔の台湾原住民はこんな感じだったんだ!
しかしガオガン原住民って…
たぶん北京語で「高岡原住民」
…何とも言えない気分だ
この本欲しい!
今度買いに行こう
店のおねーさんと仲良くなった
旅で大事にしているのは現地人と仲良くなること
その方がいろんな楽しい情報を聞ける
友達自家製のトマトを頂いた

海があると言う話を聞いたので海まで歩いてみることに
老街の十三行



元々港町だったそうだ
20分ほど歩くと海に出た

台風が来ているので波が荒い
ビーチもあまり人がいない

外国人(ヨーロッパ系)が泳いでいた
さすがだ
黒い砂も綺麗だ
よさげな流木もたくさんあった
自分の家が持てたら流木を拾っていろいろ作りたいな〜
心がうずく
変な貝がいた

美味そうじゃないけど綺麗だ
海もいいな
帰りに廟を見つけたのでお参り

立て替え中の様子

塗り立てだから色が鮮やか
これは珍しい
田舎の廟は気前がいい
お参りしたら仙草茶を頂いた

夏場はこれがいい
元は漢方
体をさましてくれる
頭城の名物里芋アイスクリーム

行列ができている

1つ40元
3種類の味が選べる
今回は里芋、黒米、パイナップルを注文
美味い!
老街に戻った
おねーさんのカフェでフェアトレードのコーヒーを購入

1箱250元
台湾も徐々に浸透してきている
日本の地震でものすごい寄付が集まるほど優しい人達
だけど以外とフェアトレードが少ない
そしておねーさんの友達が強烈
とにかく頭城老街を愛しているのだろう
歴史から見所を熱く語り出してきた

媽祖の廟

1700年代の物らしい
狛犬も古さを感じさせられる

ここの老街は本当に古い

だいたい有名な老街は立て直した物が多い
有名すぎないところがいいな〜
こちらが珍しいらしい

お金持ちの家にあって水を吐き捨てているそうだ
確かにあまり見ない
地元愛
素晴らしい
最後にお勧めの麻醤麺を食べた

美味い!
食べてきた麻醤麺で一番美味い!
こういう情報は現地人に聞くのが一番
カフェでの話と合わせたら1時間ほど案内してもらった事になる
いい人達だ
頭城、いい町だ
アクセスは台北からなら首都バスで礁溪と同じく90元
帰りは礁溪からしかバスは出ていない
礁溪まではバス、電車で行ける
自然あり、おいしい物あり、温泉あり、優しい人あり
宜蘭が好きになった
また宜蘭にも行かなくちゃな〜