礁溪(温泉、滝)

以前は遠かった宜蘭
トンネルと高速道路によって一気に近くなった
温泉で有名な宜蘭の礁溪へ行ってきた
礁溪の温泉も日本統治時代に整った
日本人は温泉好き
バスは市政府から首都バス
10分おきぐらいで出ている様子
片道90元!
めちゃ安いやん
宜蘭までも120元で行ける
しかも礁溪まで1時間かからない
これは気軽に行けそうだ
バスからの風景は山は綺麗だけどトンネルが多い
到着

温泉旅館がいっぱいだ
レンタルバイクもある様子
今回はあんまり計画を立てずにきた
たまにはそういう旅もいい
まずは情報を集めにインフォメーションセンターへ
温泉公園の中にある

落ち着いた建物
公共浴場もあるらしい

礁溪の情報を聞く
ネットが一応使えたけど何せ遅い
パンフレットだけ頂いて自分で宿探し
値段はピンキリ
1部屋1000元切る場所もあれば5000元を軽く越すホテルも
どうせなら温泉付きがいいな〜
しかし週末だから安い部屋は空いていない
結局温泉公園の目の前にある民宿、お風呂「湯城温泉養生会館」にした
小さめの民宿の様子
日式が売りらしい
チェックインは3時からと言われたので付近をぶらつく
公園内の足湯へ

夏場だけど気持ちがいい

トンボがいた

思いの外すべすべした
温泉パワー
次に電車の駅へ

ここから五峰旗風景特定區へのバスが出ている
大きな滝が有るらしい
片道20元
15分かからないぐらいで到着

川遊びも涼しそうだ

山を登っていく
ちゃんと整備されている
見えてきた

思いの外でっかい滝が!
五峰旗瀑布

滝壺


見慣れないトンボも

滝が五つの峰の表を流れているからこの名がついたそうだ
3層に分かれており、全長100メートル
長い滝だ
ここから出ているわき水もおいしいらしい
気持ちがいい場所だ
戻るとちょうどいい時間帯になった
部屋はワンルーム1500元
木造の落ち着いた感じ

冷蔵庫以外は何でもそろっていた
何よりうれしいのがお風呂
個室が借りれる
写真を撮り損ねたけどすこぶる清潔
8時からはイベントでロシア人のダンスがあっていた

いわゆるコサックダンス
ソロの歌もあった

動画も撮ったんだけどyoutubeはてなの調子が悪い様子
後日アップ
何だか楽しげ

子供もコサック

やりおる
普通に面白い
政治的には日本といろいろ有ってるけど、こうやってお互いわかり合えば溝は埋まると思う
最後にゆっくりお風呂に入って就寝
いい湯だった