高おばーちゃんの畑

先日坪林行きのバスで出会った高おばーちゃんの家に行ってきた
田舎の人はお人好しだな〜
最後に名前を聞けた
新店から坪林行きのバス
風露嘴

変な名前のバス停だ
さすがは田舎
バス停からの風景

すこぶる綺麗
バス停には高おじーちゃんが迎えに来ており、更に車で移動
割と立派な建物だった
まず驚いたのは涼しさ!!
まるで台湾じゃないみたいだ
冷房なんて必要ない
台北は35℃越えてるだろうけどここは30℃以下
快適だ
元々は先祖の土地らしい
親戚3家族が暮らしているそうだ
昔は景美に住んでいたがMRTの立ち退きでここに戻ってきたとのこと
畑はあるけど農業じゃなかなか食って行けない
後継者はいないらしい
親戚でも農業をしているのは同世代
もったいないな〜
犬が一匹

鄢嘴(黒口)
元々野良犬だったらしい
既に10歳以上だが見るからに元気だ
おばーちゃん曰く空気がいいかららしい
しかもシャワーも浴びたことが無いらしいが清潔
環境が綺麗だからだろうな〜
畑を案内してもらった
畑からの景色もすこぶる綺麗

こちらはお茶

普通のお茶って言われたけど日本と同じ品種かな??

なんか違う気がする
落花生

生でもめちゃくちゃ美味い!

お土産に頂いた
他にもカボチャ、生姜、筍、冬瓜、里芋等などたくさん育てている
驚いたことに水やり不要らしい
たぶんあんまり水が要らない作物って事と朝夕霧が立ちこめるからだろう
手間はあまりかからない
更に無農薬有機肥料
畑にはチョウやら昆虫がいっぱい
毎朝収穫して大坪林で売っているそうだ
65歳以上はバス代2元
そりゃ簡単に元は取れるだろうな〜
これは頂いた漢方茶

お手製
美味いとは言えないが体に良さそうな味だ
自家製のお茶

いいな〜
自分で作ったお茶を飲めるってあこがれる
販売もしている
今回はお邪魔したので1斤買った
普通に美味い!
完全無農薬ってのがいいな〜
一番いい茶で100g500元
安くは無いけどめちゃくちゃ高いわけでは無い
おじーちゃんが寝る間も惜しんで作ったなら尚更だ
他にも筍やら芋づるやらいろいろと頂いた
ありがたい
また遊びに行かなくちゃな〜

美しい山々
南投に行ったとき台湾の山はいいな〜と感じた
ど田舎に行かないとあんな山はないと思っていたが近くにあった
何だかんだ言って台湾も山脈国家
この辺りは同じように自分の野菜を町に売りに行く人も少なくないようだ

産業はお茶ぐらいしか無いからな〜
他にはカフェがあるぐらい

しかし台北からもさほど遠くない
個人的にはかなりいい場所だと思う
台湾も若者の農業離れが深刻だ
逆に言うと農地はたくさん余っているはず
是非新店から坪林に向かうこの辺りに借りれたらいいな〜
まぁ、焦らずのんびり行きましょう〜