世界原住民族楽舞節

現在台湾で世界原住民民族楽舞節なるものがあっている
http://www.indfestival.com/
今日は台北でも大きなイベントが有るので行ってきた
会場は中正記念堂

世界的に原住民、先住民族は迫害されてきた歴史がある
アメリカインディアンしかりオーストラリアアボリジニしかり日本のアイヌ民族しかり
台湾も例外ではない
元々は原住民が暮らしていた
そこに中国からの移住者がやってきた
日本統治時代に日本ともいざこざがあった
霧社事件が有名だ
それをどうこう言うつもりはない
それは歴史として受け止めなければならない
今後そういうことを起こさないようにお互いが理解し合い、尊敬し合う
それが大切だと思う
とくにこれから「自然」と共に暮らしてきた原住民達を見習うときが来たと思う
台湾は原住民に関してはまだ進んでいる方だ
漢民族系でも原住民が好きな人もいる
李登輝さんが原住民に土地を返した
14族が認定されている
原住民という名前も彼らが自分で決めた
しかし貨幣経済に組み込まれ、台湾でも貧しい暮らしをしている人も少なくない
今回も副総理が来たり、多少政治の匂いがした
だけどこういうイベントをするって事は素晴らしい
「世界」という名前がついてあるとおり、世界の原住民の踊り等を行う
今回は台湾の他にペルー、ニュージーランドやマーシャル列島など13カ国の原住民が来た
まずは店を見て回った

エスニックな物って本当にいいな〜
いずれ部屋をこういう物で埋め尽くしたいな
見てたら何でも欲しくなる
台湾原住民の他にこちらはペルーの雑貨

阿里山のコーヒーを購入

ツォ族が作っているそうだ
アイスコーヒーは甘すぎて飲めなかったけど普通のコーヒーはおいしかった
世界のコーヒーコンテストで1位だったらしい
三地門パイワン族のお姉さん

美人ですな〜
実はこのお店、4年前に三地門へ行ったときにガラス玉を買ったお店
愛用している
アミ族のお兄さん

格好いいですな〜
DIYで原住民の飾りが作れたけど人気で参加できなかった
いつか個別に習いたいな〜
11月25日から原住民の映画があるらしい
不一樣的月光 Finding Sayun
http://ipnb2010.pixnet.net/blog
http://zh-tw.facebook.com/FindingSayun?sk=wall
割引チケットを大量にもらったので欲しい人は連絡ください
そしていよいよ舞台!

…遠い
予想以上にお客さんいっぱい
無料だからな〜
8000席用意してあるらしい
しかし原住民の団体客が多い様子
実際はどれくらい来たか不明
そしてカメラがまさかの単焦点
一眼持って行っとけばよかったな〜
こんなに盛大なイベントとは思ってなかった

動画はiPhone
まぁ、多少音割れしているのはご愛敬で
ニュージーランドマオリの人達

筋肉ムキムキで格好いいな〜
筋トレしようかな
こちらはソロモン諸島

自然の楽器で奏でる音が素晴らしい
いいな〜
もちろん台湾原住民も

アミ族の竹の楽器を使った楽団
最年少は9歳らしい
突然ものすごいざわめきが
前方がみんな立って写真を撮りだした
後ろまで見えん
収まった頃にやっと見えた
どうやらペルーの原住民
なんと女性がトップレス!
おっぱい丸見え
すみません、望遠がないので撮れませんでした…
舞台だけならどうぞ

…格好いい
正直、セクシーはセクシーなのだが下心的なエロさはさほど感じなかった
しかし子供も多いしテレビ局が来て生放送してるっぽかったけど大丈夫か??
台湾は法律で禁止されている
先日花蓮でのパレードでもトップレスで参加したらしい
本物だ
ペルーに行きたくなった
かなり楽しめた
台湾がますます好きになった
数年前アイヌもイベントでアミ族に呼ばれたらしい
最後に見かけたマオリの二人

格好いいぜ
少しあこがれるな
まぁ、どう頑張っても原住民にはなれない
それは仕方がない
逆に原住民には原住民の苦労がある
大切なのはお互いが理解し合い、尊敬し合うこと
もっと原住民達と関わって行きたいな〜