農作業開始!

いよいよ念願の農作業開始!
暑いと思ったが川が流れているせいか思いの外涼しかった

田舎はええの〜
しかしおっさんが尻出しながら水浴びをしていた
初めは草ぼーぼー

鍬で整備する
久しぶりだな〜
単純作業も嫌いじゃ無い
このクソ忙しい世の中に一石を投じてやろじゃないの!
残酷な消費社会なんてもううんざり
それじゃ後世にゴミしか残せない
少しでも自給したい
途中骨が出てきた

猫の頭蓋骨かな??
持って帰ろうかと思ったがかーちゃんに怒られるのでやめた
釣り人がいっぱいいる

休み中に話しかけた
どうやら原住民(タイヤル族)の様子
黒いし顔つきが漢民族じゃない
釣ってる魚

食用じゃないらしい
楽しみでしているそうだ
だからキャッチ&リリース
…どう見ても死にかけてるが
まぁ、この忙しい世の中が嫌な原住民らしい
彼らは元々自給自足
無理矢理貨幣社会に入れ込まれて貧乏になった
原住民は働かないから嫌いと言う話を度々聞くが、彼らには彼らの生活があった
一応ここまで完了

表面上は綺麗だけどまだまだ雑草の根がある
農業歴浅いが、たぶん以前畑だったと思う
土が思いの外いい
石も少ない
その後手入れされなくなったんだろうな
大家さんはものすごい大雨が降ると水につかる可能性が有ると言っていた
先日の大雨でも全然届いていなかったから大丈夫
何より育てることが楽しい
生産者でありたい
途中から石が多いゾーンもあった
お陰で鍬が少し凹んだ…
そして以前の畑の名残と思われる鉄棒が埋まっていた

シャベルも必要だな
若い男が珍しいのかおばちゃん達が話しかけてきた
川に洗濯しに来たらしい
さすが台湾
若い日本人という事でえらいかわいがられた
土はサツマイモが一番合っているらしい
まずはサツマイモを植えたいな〜
野菜の他にバナナやパパイヤなどの果物も植えたい
夢ばかり膨らむ
目標は隣の隣にある畑

しっかり整備されている
小さな道具小屋も建てたい
日本からインパクトドライバーでも持ってこようかな
裏は森
材料は腐るほどある
今度竹を切ってこなくちゃ
鋸は買ったけど鉈も欲しいな〜
夢ばかり膨らむ
日本には道具たくさんあるんだけど…
送るのも馬鹿馬鹿しい
だけどできるだけお金をかけず、自然の物で
竹や蔓、木材なんかの加工も楽しそう
手伝ってくれる人いたら是非♪
近所のかき氷ぐらいおごります(笑)