南投旅行3(正徳大仏、中台禅寺、霧社)

3日目もバイクで移動
田舎は車の数こそは少ないがリーゼル規制がされてないからマスクなしじゃけっこうきつい
facebookもアップ
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.215155915172291.56891.100000336516247
始めに九族文化村を目指す
http://www.nine.com.tw/
日月潭からも行ける
ゴンドラで行くが、700元とべらぼうに高い
台湾の物価から考えたら高すぎる
おそらくゴンドラで行くから高いのだろうとバイクで行った
到着

だが…
同じ700元
おかしいだろ
更にバイクの駐車料金20元まで取られる
何があるってテーマパーク
原住民をモチーフにしているだけ
それなら博物館の方がよっぽどいい
確かに原住民だけだったら人は来ないのかも
俺みたいな物好きは博物館か現地にいくべし!
と、いうことで川中島を目指してみる
川中島とは、日本統治時代に霧社事件という事件が起こった
http://bit.ly/m6WjlY
簡単に言うと原住民によるクーデター
霧社とは地名
日本がクーデターは押さえたのだが、その後霧社にいた原住民を移動させたのが川中島
あまり開発されていない土地だったせいか病気でずいぶん亡くなったらしい
親日台湾だが、これも事実として受け止める必要がある
まずは途中にある正徳大仏

最大規模の金ぴか大仏
土日しか解放されていないらしい
近くには行けなかった
寺には尼さんしかいない様子だった
中台禅寺

創価学会みたいな所
仏教団体だけど政治団体でもある
割と信者は多い
中国人観光客がいっぱい
博物館もある
しかし寺っぽくないな

中には大仏や中台禅寺の説明などがある
予約をすれば深い部分まで参観できるらしい
そして川中島を目指す
現在は清流という地名になっている
1時間ほど探したが結局見つからず…
なんでだろう
今度リベンジしたい
ホテルに戻り、休憩した後は霧社、廬山温泉へ
雲行きが怪しくなってきた
霧社到着

霧社事件の碑が建っている

原住民リーダーモーナ・ルダオの像
裸足だけあって良い足してるぜ

裸足のランナーにはたまらん
廬山温泉を目指す
しかし雨が降ってきた
バイクは便利だけど雨には勝てん
土砂降りになってきたのでピンロウ売りの店で雨宿りさせてもらった
ものすごい雨だ
人生でこんな大雨を体験したのはおそらく初めて
店には日本語世代のおばあちゃんがいた
旦那さんは小3ぐらいまで日本人だったそうだ
店の付近に住んでいて、毎日不思議な雲や綺麗な夕日、朝焼けの写真を撮るのが日課らしい
小雨になったのでホテルに戻った
大雨が降ると廬山温泉の方面は危険らしい
仕方がない
廬山温泉は日本統治時代に開拓された温泉
台湾でも有名な温泉地
ここも次回リベンジしたい