バイクの免許、防災訓練

今日は博物館の日らしい
世界的だそうだが初めて聞いた
台湾の博物館も無料らしい
それはさておき今日は待望のバイクの免許を取る!
…ハズだった
台湾のバイクの免許は変な仕組み
免許がないのに試験用のバイクを持ってこないと行けない
そこでいとこに頼んだ
快く承諾してくれた
約束の時間前に電話が来た
なんとバイクの免許が取れないかもしれないとのこと
…なぜ??
基本的の居留証があれば取れると聞いていた
あながち間違いではない
しかし1年間の居留証が必要らしい
語学センターは3ヶ月単位で更新する
だから居留証も3ヶ月分しかない
1年間の居留証は大学等に通わないともらえない
何てこった
困るのは旅行の時
一応台湾は日本の免許証が使える
http://d.hatena.ne.jp/chainaga/20100820/1282357725
旅行ではバイクが便利で安い
だけど50ccのバイクがなかなか置いてない
どこのレンタルバイクも125
乗れないじゃん
何とかするしかないか…
がっかりして学校に戻った
そして今日は「防災訓練」の日
地震??火事??
答えはお隣中国に対する防災訓練
2時から2時半まで車も原則通行禁止、基本的に室内待機
道がガラガラ
おもしろがって道路で寝っ転がる写真を撮る人もいるらしい
警察に見つかったら叱られる
場所によっては軍隊も見れるらしい
中国は何を考えているか分からないからな
最近は日本に黄砂をばらまいているとのこと
困ったもんだ
台湾は本当に微妙な立場
現在の国民党、馬政権は中国寄り
正直嫌だ
だけど寄っても離れても危険
確かに戦争が起きてもおかしくない
だいぶ腑抜けてるが防災訓練は必要だと思う
中国を民主化、解体するしかないか…