ホタル(虎山自然歩道)

台北でも陽明山以外でホタルが見れるという情報を得た
早速行ってみた
場所は虎山自然歩道
MRT後山卑駅から徒歩15分ほど
2番出口に標識があるのでしたがっていけば着く
登山口の前に目印となる大きな門がある

付近には大きなお寺がある
おそらくその鳥居
夜なので人気は無かったが昼間は屋台もでる
四獣山登山の入り口が見える
そこに虎山溪という小さな川があり、そこにホタルがいる
半信半疑だったが本当にいた!

ヘイケボタルににている

今回はお試しだったのであんまり良い写真は撮れなかった
次頑張ろう
3種類のホタルがいるらしい
今回は1種しか確認できなかった
見た目は平家に近いけど光る感覚がかなり細かい
ヒメボタルか?
それにしてはでかい気がする
台湾種か
まだ時期的に少し早いのかも知れない
4月から見れるそうだ
今日は10匹ほど見つけることができた
乱舞していたら三脚で撮ろうと思ったがそこまでの数はいなかった
残念なのが街頭が明るすぎる
何とか川に近い物だけでも消してもらえないかな〜
しかしうれしかった
台北の人もほとんど知らない
穴場スポット
今日もご夫妻が1組いただけだった
台北は都会だが、少し行くと山がある
烏来、猫空、四獣山歩道…
捨てたもんじゃ無いなー
山は涼しいし気持ちがいい
台北の都会に疲れたらふらっとよれる
しかし街に戻ると嫌な熱気がした
まぁ、仕方がない
いずれ…