物価の値上がり

台中から帰って始めに感じたのが台北の物価はやっぱり高い
台中は安かった
タピオカミルクティー700ccで25元!
台北だったら35〜40元
魯肉飯も安い
だいたい25元ぐらいだ
台北でも25元でありはする
だけど具がない
ほとんど白飯
やっぱり台北は頭一つ抜けて物価が高い
他はさほど変わらない気がする
日本にいたとき、「台湾も物価が上がってさほど日本と変わらない」と言う人もいた
そりゃ日本人相手の店ばっかりだったらそうだろう
鼎泰豊なんか日本と変わらない値段
だけど平均月収が13万円ぐらいの国だ
一緒の訳がない
それはさておき、最近台北(台湾?)の物価も少し上がった
基本的に食べ物しか買わないから他は知らないが食べ物の値段が上がった
師大夜市の飯屋がだいたい5〜10元上がっていた
気づいたのが台中帰りだったのでそりゃー驚いた
元々高い(みんなは安いというが…)からあんまり夜市では食べないのだが
ますます師大夜市に行かなくなるかも
少し前からパンが値上がりしていた
店のおやじに聞くと小麦粉の値段が上がったそうだ
だから麺やパンの値段が上がっているとのこと
原因はよく分からん
国際的に値上がりしているそうだ
死活問題じゃ
自給せねば
今日は幸いにして食べ物をしこたま恵んでもらえた
人間食いだめができればな〜