剣潭山

今日は天気がよかった
登山に誘われたので登山にいってきた
行き先は剣潭山
http://mokop.sagafan.jp/e351958.html (裸足ラン日記)
前から興味はあった山
鄭成功が突き刺して水を出したといわれる場所や日本統治時代の物がある
しかし今回は大人数だったので自由はきかなかった
登山口はMRT剣潭山から徒歩5分

圓山もゆっくり回りたいな
道はなだらか
途中運動器具があり、やたらマッチョなじーさんもいた

台湾の山は遊具、寺まもちろん運動器具もよくある
そして必ず上裸のおやじがいる
途中の風景

松山空港や花博が見渡せる
少し靄がかかっているが見晴らしはいい

頂上付近
途中陽明山も見ることができる
台北市にどかーんと聳える山が剣潭山
名前の由来はもちろん鄭成功の出来事からついている
頂上にて

まぁ、標高152mの小さい山
一人だったら小一時間で往復できると思うけど大人数と子供連れ
のんびり登った
たまにはこういうのもいいな
登山好きの先生が呼びかけた物
めちゃくちゃ楽しかったが寺や日本統治時代の物を見れなかった
見つけたのは鉄砲台と

防空壕

ぐらいの物だった
寺もいっぱいあたし、鄭成功の場所も見ていない
また近いうちに登りたいな