台中(孔子廟、宝覚寺)

中部(大甲、台中、鹿港)へ旅行してきた
写真をフェイスブックにアップしました
興味ある方はどーぞ
http://on.fb.me/g17rHA



大甲からバスで台中市の中心街へ向かう
10分おきに出ているから予約は不要
1時間30分程で到着し、90元
台中駅

インフォメーションセンターでパンフレットなどをもらう
そして宿探し
幸い台湾で安宿を探すのはたやすい
駅前の古そうなホテルは大概安い
交渉もできる
今回も駅の向かいのホテルに泊まった
受付のおねーさんに値段を聞く
もちろん「一泊いくら??」何て野暮な質問はしない
単刀直入「一番安い部屋はいくらだ??」
受付のおねーちゃんは少し悩んで「2人で600元」とのこと
安い
設備も少々古いが問題ない
荷物を置いたら早速台中を歩く
台中中山公園

思いの外広い
日本統治時代に作られた
当時の面影も

ボートのレンタルもある
のんびりくつろぐにはもってこいの場所だ
次に孔子廟

台北、台南と見てきたが一番でかい
学問の神様だけあっていろんな講座があっていた
学生が勉強もしていた
静かだし、勉強にはもってこいの場所かも
連なる柱が美しい

日本のアニメのコスプレ写真を撮っている人もいた
確かに昔に戻ったような景色が広がっている
人混みが嫌いなので居心地が良かった
近くにある忠烈祠も行きたかったがなぜか入れなかった
まぁ、またの機会に
そして宝覚寺
でっかい大仏(弥勒大仏像)で有名

調べてみたら日本の神、七福神の布袋さんらしい
布袋さんは中国で弥勒の化身とされ、弥勒如来として祀られるそうだ
とにかくでかい
昔は鳥が鼻の下に巣を作って糞をまき散らしていたから鼻くそ大仏と呼ばれていたそうな
昔は体内に入れたそうだ
のぞき穴がいっぱい
本殿は1999年の地震を受けて建て変わっている
また、護法として韋駄菩薩(韋駄天)と伽藍菩薩(関帝関羽道教の神)も祀られていた
寺自体は日本統治時代に建てられた
霊安故郷記念碑は日本統治時代に日本の軍人・軍属として犠牲になった台湾人を慰霊している
是非大仏観光だけではなくそういう点も見て欲しい場所だ
一度ホテルに戻り休憩
台湾でもトップクラスの規模中華路夜市へ向かう
中華路夜市は広いが隣を車やバイクがブンブン走る
正直危ない
適当にぶらつきチャーハンや滷味、お粥を食った

(ブタ耳、豆干)
美味い!!!!!!!!
台湾で食った滷味で一番美味い店だったかも知れない
やっぱり料理も台北は質が落ちている気がする
何か飾りすぎている
家庭的な味が一番
しかし思ったより人がいない
近くにある商店街(夜市では無い様子)に人が集まっているからかも知れない

途中で見かけた風景


その年で遊戯王カードかよ
しかもカードカバーは何??
台湾もオタク率が増えてきている
心配だ
日本のそういうところは真似ないで欲しい
ホテルに戻り就寝
10キロぐらい歩いたかな
ぐっすり寝れた