募金の食事会、台湾独立連盟

昨日募金のお疲れ様でしたという食事会に誘われた
何やらビッグな人が来ていてびっくりした
主催者のAさんと募金を手伝った4人(日本人2人、台湾人2人)、サポートをしてくれた人達
みんな台湾独立聯盟の人達だった

まずは聯盟の主席黄昭堂

1929年(昭和4年)6月6日、台湾・台南生まれ。日本・東京大学国際学修士社会学(国際関係)博士。東京大学講師、昭和大学教授を経て、現在、昭和大学名誉教授、台湾安保協会理事長、財団法人現代文化基金会会長。主な論文「台湾こそ東アジアのかなめ」2002年、「台湾と世界との関係」2002年、「国のアイデンティティと安全保障」、「台湾新生国家理論−継承国家、分裂国家から新生国家へ」 2003年など多数。主な著書に『台湾那想那利斯文』前衛出版、『黄昭堂独立文集』前衛出版など。金美齢氏との日本語共著に『大中華主義はアジアを幸福にしない』1997年(草思社)など。

日本でも有名な黄文雄
http://kobunyu.jp/

ま〜恐れ多いというか、驚いた
食事が豪華だったのは言うまでもない
こんなすごい人達がサポートしてくれていたなんて
テレビを見て声をかけてきてくれた
いわゆる台湾独立派の人達
尊敬している李登輝氏とは少し違う派閥だけど日本との繋がりが深い
今回はあまり政治的な話はしなかった
日本の若者に話してもあんまり知らないと思われたかな??
それなりに話せる自信はあるけど…
機会があれば是非話を伺いたい
どちらかというと独立連盟の若い人と話した
若い台湾人の動向や主な活動など
やっぱり台湾人も若い人は政治に無関心な人が多いそうだ
日本と同じか
今度活動をするときは誘ってくれるそうだ
台湾独立…
これに関しては本当に難しい
個人的にはアイデンティティ的にも歴史的にも別物と考える方が自然だ
しかしそんな事言うと中国が黙っていない
本気で戦争になるかも知れない
それだけは避けたい
難しい問題だ
なんにしても東アジアは日本と台湾が組むべし!
これからも日本と台湾の架け橋となれるべく活動をしたい