留学生ができること…

留学生が今の日本のためにできる事ってなんだろうか
祖国の危機だ
何かをしたいが何もできないもどかしさがある
できることとして、まずは募金活動がある

これに関しては正直賛否両論ある
実は学校からも少しおしかりを受けた
確かに道ばたでお金を受け取ると言うことはよくよく考えると大変な事だ
しかし後悔はしていない
そして外国人と仲良くなること
やっぱり日本人っていい奴らだ、と思ってもらえるようにしたい
海外に居たら自分が日本人の代表でもある
下手なことはできない
旅行や日本製品の輸入はおそらく減る
だからこそ海外に居る日本人が少しでも緩和剤になれるよう努力をせねば
そして一生懸命勉強すること
まだ予断を許す状況ではないが、これから日本はガラリと変わる
と、言うより変わらなければならない
そのためにはエネルギー(マンパワー。電気じゃないよ)が必要になる
いっぱい勉強してエネルギーを蓄える
それが海外留学組の最大の役目かも知れない
頑張らなければな!