春期開始

気づけば三期目の授業が始まった
時が経つのは早い
現在クラスメートは8人
まだまだ変更可能期間
今回はあんまり変わらない気がする
と、言うのは8人中5人は前と同じメンバー
先生も一緒
事務室に頼めばそうしてくれるらしい
気が利くな〜
高い授業料を取るだけはある
そして元から友達だった子が1人
つまり初対面の人は現在2人
タイ人は途中で帰国するらしい
現在大学生で2ヶ月間留学
学校を揚げて10人以上で来ているそうだ
発展途上国は気合いの入れ方が違う
日本ももっと海外を見ないと追い越されるぞ
もう1人はカリブ海辺りの小さな国から来ためっちゃ強そうな人
聞いたことも無い国だった
今度詳しい話を聞きたい
師範大学語学センターの楽しいところはなんと言ってもいろんな国の人がいることだ
現在の8人は見事に国がかぶっていない
アメリカ、ドイツ、ベトナムインドネシアエルサルバドル、タイ、カリブ海の国
彼らの文化も学べる
本気を出せば中国語以外もマスターできると思う
個人的にお勧めは朝8時からのコース
時間が有効に使えるし日本人が少ない
せっかく海外まで勉強に来ている
それなりの物を得て帰りたい
正直海外に留学すれば話せるようになるというのはお門違いだ
買い物など単純な生活科単語を覚えれば生活ぐらいできる
当たり前だがたくさん使うことが成長への近道
日本人ばかりだとどうしても日本語を使ってしまう
こっちに来て半年が過ぎた
だいぶ実力に差が出てきたと思う
幸い今回のクラスメート達はレベルが高そう
よーし、負けないぞ!