大安森林公園(足つぼマッサージの道)

おそらく台北市内の公園で一番でかいであろう公園大安森林公園に行ってきた
以前は通学路だったがついに立ち寄らぬまま引っ越しした
今度は理由がないからなかなか行く機会が無かった
現在は綺麗に整備されている
しかし以前はホームレスのたまり場だったらしい
国が買い上げ公園を作ったという話を聞いた
名前の通木や花がたくさん植えられている
南国だけあってガジュマル系が多い
時々タイワンリスも見かける
常にランナーがいる
朝は太極拳やらをしている集団も多い
文字通り都会のオアシス的存在
週末には近くで花市や玉市が開かれている
コンサート会場や遊具も豊富
今日発見したのが石畳(足つぼマッサージ)

…痛い
裸足で走っている
足の裏には自信があったが普通に痛い
すごいおっさんが現れた

ここに通い続けて17年の強者
なんとこの石畳の上で飛び跳ねる
歩けないことは無いがジャンプはとてもできない
師範大学の先生らしい
ここに通っているから健康なんだそうだ
中国医学的にも足の裏を刺激すると内臓にとてもいいらしい
便秘もすぐ良くなるとのこと
台湾は足つぼマッサージが有名なように足の裏に対して敏感だ
温かくなってきたので朝から裸足で歩いている人をちらほら見かけるようになった
実際足の裏は大事な感覚器官だったと思う
それを靴のせいで失っている
非常にもったいないし、生物としてどうなのかと…
大地からのエネルギーを感じるのは足の裏だ
人間が地震の予知能力を失ったのは靴を履いたからじゃ無かろうか
時間を作ってここに来て裸足ランとは別のトレーニングとしてこれをしよう
おっさんの足の裏

ちなみにおっさん、こんな風に足で10分ほど木にぶら下がっていた
すげー
ただ者じゃない
弟子にしてください