プユマ族の里へ〜3日目〜

3日目は元旦
早起きするつもりが少し寝坊してしまった…
原因はこいつ

iPhoneのアラーム誤作動で新年早々、寝坊
http://bit.ly/eu7jMP

ジョブズも寝坊したらしい
元旦は豊年祭
朝から会場へ行き、カフェの準備を手伝う
祭りは既に始まっている様子だった
元旦は朝から晩までお祭り
長老達

儀式的な物



服がいいな〜
おばあちゃん達が手織りした物らしい
プユマ族の服も独特
上は黒がベースで下は前だけ隠す
この後食事タイム
大きな葉っぱを敷き、その上におかずを乗せる

初めに男が食べる

プユマ族じゃなくてもいいらしい
俺も食べることができた
ご馳走がしこたま

美味い
食いまくった
後から女性もKOになる
そしてダンスが始まる


圧巻
みんな上手いな〜
プユマ族の服を貸してもらえた

我ながら全く似合わん。。。
ちなみに肩からかかっている物(俺は間違えて左右逆だが)と頭の飾り物は結婚をしているという印らしい
他にも弓矢の競技や

家(寝床)造り

綱引きに

餅つき

子供の相撲

競技によっては賞金も出るそうだ
家造りや弓矢は昔上手な人がモテたんだろうな〜と勝手な想像を膨らませた
しかし家造りは今年から始まったらしい
そして何やら盛り上がって人も増えたと思ったらプユマの歌姫阿妹こと張恵妹が会場入り

台湾ではトップクラスの歌手
この部落出身
カメラマンやマネージャーも来ている

俺もプユマ族の格好をしていたので台湾人観光客から「阿妹はまだ来ないのか」と何度も聞かれた
知らんがな
38歳には見えない
後は歌やダンスが続く

おばちゃん、おばーちゃんチーム

青い服を着ているのは70歳(65歳?)以上のおばーちゃん
途中一人腰が痛くてリタイアした
そして一般人を巻き込んでみんなで歌って踊って

阿妹も踊っていた

夕飯後だいぶ暗くなっていた
こちらは発表の部

中にはブレークダンスを踊った若い子も
時代は変わる
そして再びみんなで踊る

1時間も2時間も踊った
阿妹が踊っている人達に酒を振る舞っていた
なんと日本語で話しかけてきた
びっくり
少し片言だったがそこそこ話せるらしい
生歌も聴ける

かなり近くで見れる
ファンにはたまらんだろうな〜
夜中の12時まであった
めちゃめちゃ楽しかったがだらっとした感じで少し長すぎる
若者は夜しか来ない人もいるらしい
何となく分かる気がした
なんにしてもこういう伝統が続いていることが素晴らしい
いい一日だった