サトウキビ

最近のおやつはもっぱらサトウキビ

このままかぶりつく
甘い!
しばらく噛むと繊維質だけ残るのではき出す
もっと暑い真夏の方が甘いが今時期でも十分甘い
ジュースもある
サトウキビのお陰で昔の沖縄っこは歯磨きがいらなかったらしい
確かにものすごい繊維質
食ってたら勝手に歯の掃除になる
値段も安い
実は台湾のサトウキビと日本には大きな関係がある
このことを感じる場所も訪れたいな〜
台湾の精糖産業のベースは日本統治時代に作られたもの
当時砂糖は貴重な収入源
台湾で作った砂糖は本土はもとより輸出も行った
これをベースに台湾は発展した
尊敬する新渡戸稲造も台湾の精糖産業に大きく関わった
南部にはサトウキビ鉄道と呼ばれたサトウキビ運搬用の鉄道があった
精糖産業の衰退により、現在は観光用にわずかな路線しか残っていないのが残念
いずれ行ってみたいな〜