大考

今日学期末のテスト「大考」が終わった
以前は無かったらしいが、トップが変わってすることになった
あくまで中国語を話せるようになるための語学学校
先生達は反対したらしいが…
幸いそこまで難しくはなかった
60点は越えたと思う
下回ったらもう一度同じ課をやり直さなければならない
確かに理解していないで先の課をするのはおかしい
だけど、このテストのせいでテストをこなすことを目的にしている先生もいるらしい
若手に多いんだとか
次そんな先生だったら嫌だな〜
なんだかんだ言って今のクラスもあと約1週間
クラス替えで新しい友達ができるのはうれしいけどバラバラになるのが少し寂しい
みんないい奴
次のクラスも楽しいメンバーになりますように



今日から日曜日まで親戚と台湾中部へ旅行に行ってきます
パソコンは荷物になるので持っていきません
ブログの更新はないと思います
一応iPhoneは持っていくので、無線が使えればメール等は通じますが定かじゃありません
ではでは