葉問

今日は「葉問」のDVDを見た
日本では公開されていない
武道マニアならおそらく知っているであろう、ブルース・リーの師匠「葉問」の話
彼は詠春拳の達人
実話を元に作られたDVDらしい
主演はドニー・イェン
詳細はこの方のブログを
http://bit.ly/9Sdeb1
作品自体は面白い
どこまで実話なのかな
気になった点は日本人が使ってるのは空手っぽくない
空手もたくさんあるからよく分からんが、どーも中国武術みたいな動きに見える
さすがは中国の作品だけあって日本軍はかなり悪者に書かれている
実際悪い奴もいたのは確かだと思うが
そのために葉問はひどく日本を嫌っていた
詠春拳を日本に伝えてはいけないという遺言が残っているんだとか
だから日本での知名度は低い
この詠春拳が気になる
いろんな派があるらしいが、いわゆる「葉問詠春拳」について
詠春拳の中では独特らしい
実は友達が葉問詠春拳を習っている
師匠はなんと葉問の直弟子でブルース・リーの同輩
77歳だがまさに達人の域らしい
見てみたいな〜
MRT忠孝復興近くのSOGOで午前と夜に行われている
会費が1ヶ月3000NT$ってのが痛い
夜の部は40人以上参加者がいるらしい
映画の中で詠春拳は女がする拳法という話が少し出た
少林拳の流れだが基本的にあまり動かない
木の人形でも訓練するが、この道場では2年以上経った人しか使えない
他の少林拳と比べたらあまり鍛えることは無いらしい
どちらかというと護身術なのか
拳は縦拳
他に裏拳や手刀、チョップが多い
お試し参加ぐらいなら無料でさせてくれると思うから今度赴いてみよう
ちなみに葉問2もある
2はどちらかというと西洋のボクシング対中国武術
こちらも面白い
武道とかカンフー好きな人はどうぞ