ビザの延長手続き

今日は現在は停留ビザの延長手続きを終わらせてきた
日本でのビザ取得申請と比べると面倒くさくはなかった
事務関係は612室で扱っている
日本語ができる人も基本的に在室しているから日本語しかできなくても安心
初めに612教室で「学生預付学費申請書」に記入し、来期の授業料を払う
レギュラーコースは25200NT$
去年ぐらいから値上がりしたらしい
それでも日本の語学センターと比べたら格段に安い
次に601室の前にある変な機会で成績証明書と在学証明書を各1枚出す
合わせて55NT$
欠席が多すぎると延長できない
ちなみに俺は欠席0
優等生
次に出席表を612室でもらい、担当の先生に必要事項を書いてもらい、612室の3番窓口で印鑑をもらう
後はパスポートのコピー(顔写真があるページ)が1枚2NT$
これらの4つの資料(成績証明、在学証明、出席表、パスポートのコピー)とパスポート本体を持って移民局へ
移民局はMRT西門駅と中正記念堂駅の中間にある小南門で降り、2番出口から徒歩5分
移民局で専用の紙を記入し、外国人用の窓口で手続きをして終了
移民局の職員はたぶん日本語はできない
基本的に英語でのやりとりになる
何か問題がない限り特別なことは聞かれないと思うのでご安心を
今悩んでいるのは居留ビザを取るかどうか
現在は停留ビザ
居留ビザの方が格段に都合がいい
取得の条件は4ヶ月以上出入国をしていないこと
欠席が少ないこと
居留ビザになると1年間申請も要らず、何回でも出入国できる
取得後4ヶ月を過ぎると健康保険に加入できる
取得後1年を過ぎると労働ビザの申請が可能
メリットはあるな〜
冬季までの間に5日ほど休みがある
思い切って香港に一人旅!って思っていたが、さてどうしようかな〜



皮膚科の薬が効いたのか唇はだいぶ良くなった
心配した皆様方(いるのか?)ご心配をおかけしました
明後日ぐらいには完治しそうな勢い
でも強い薬は頼りすぎない方が良さそうだ
今日はだいぶ話せるようになったし、笑えるようになった
友達みんなから言われた
「しゃべるとうるさいからそのままで良かったのに…」
とかいいつつみんな心配をしてくれてるいい奴ら
そして笑うって素晴らしい
世界中を笑顔にしたい