台北客家義民嘉年華(客家のお祭り)

台北客家義民嘉年華に行ってきた
facebook,mixiに写真をアップしました
http://www.facebook.com/home.php#!/album.php?aid=33264&id=100000336516247
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000001221994&owner_id=22248635
(勝手に圧縮されるのかアップロードされた画像が汚い)
客家(はっか)」のお祭り
実は客家の血も引いている
つっても分かる人少ないだろうけど
客家とは漢民族の一つというか…
国家を越えた独自のアイデンティティを持つ
言葉は客語
北京語(Mandrin)とは異なる言語
嘘か本当か王族の末裔という話も聞いた
団結力が強く周りから疎外されてきた傾向にある
時に「東洋のユダヤ人」とも言われる
シンガポール客家が作った国
文化として2年前に世界遺産に登録された福建土楼が有名
孫文李登輝李光耀が代表的な客家
華人の三分の一が客家
友達にも客家がいる
彼女はインドネシア客家
日本人の客家は初めてと言われた
自分で言うのも何だが確かに珍しいと思う
残念ながら客語は話せない
親戚に習おうかな
こういうバックグラウンドも上手に利用したいな〜
朝ランニング大会(http://bit.ly/aUZWx4)を終わらせて松山菸廠へ
松山菸廠はたばこ工場跡地
現在特に何もない
国父記念館の道向かいにある
壁はお祭り一色

既に始まっていた

セクシーなおねーさんがいっぱい!


…思ったより年齢層が高かった
続々とパレードが


中も客家一色

文化の説明
面白いが写真が粗い
ダンスやら何やら



直接客家とは関係なさそうだ
盛り上がればそれでよし
おそらく日本人の服を真似たのであろう子もいた

撮影時、本物の日本人だ!って言われたがすんません正直微妙な所です
お店もいっぱい

客家料理も美味いらしい

町中でも見かける
この会場は正直高い
別の機会に
買わずに試食、試飲をしまくった
友達に笑われた
「おまえ日本人だろ」って
金が無い日本人もいるんです
ここのコーヒーは美味い



台湾もお茶の文化が強い
そのせいかあまり美味いコーヒーがない
ここの店で初めて美味いと感じた
お昼休憩に国父記念館も覗いてみた

こっちでもバザーがあっていた

今時期本当にイベントが多いな〜
退屈しない
軽く食事をして台北客家義民嘉年華へ戻った
客家の子ども達の演奏

大人

進行も客語が多い
全く分からん
夜8時まであったらしい
昨日の疲れもあり途中で帰った
客家文化も面白い
台湾には內埔初め客家文化も盛ん
時期訪れたい