台北駅周辺(逸仙公園、林田桶店、西門)

今日はなんでも台北駅近くのNOVAという電気屋が集まっているビルで3C(カメラ、コンピューター、不明)が90%offで買えるというイベントがあった
パソコン2台、デジカメ2台、wii1台、PSP1台
どうせならただにせろよ…
行きたいという友達と12時に待ち合わせした
早めに台北駅に行き、あまりうろついたことがない北側を歩いた
中山北路を歩いてみる
初めに逸仙公園

孫文が来台時の旅館等がある

建物内は撮影禁止だった

入場無料
係員すら見あたらなかった
廊下

蒋介石の建党60周年紀年の碑

たいした資料は無いが歴史を感じることはできる
以前は別の場所にあったが地下鉄の工事などで現在の場所に移された
孫文に関しては坂本龍馬と同じく少し美化されすぎている気がする
歴史ってそんなものか
そして隠れた観光スポット林田桶店

貫禄がありますな〜
詳しくはこちらをhttp://www.tabitabi-taipei.com/more/2005/0511/

長崎にファンクラブがある様子

長崎人としてはうれしい
しかし長崎と台湾は相性が悪い

現在も職人さんの手作り

日本の職人魂がこういうところで生きている
うれしいじゃない
職人魂こそが循環型社会への第一歩じゃないかと感じている
安物の大量生産じゃなく、いい物を長く使う
壊れたら修理する
もったいない精神こそ日本人の美徳
時間があったので台北駅、地下街をうろつく
何やら障害者のイベントがあっている様子

土日はあちこちでイベントが
休日なので切符売り場は長蛇の列

地下街にて謎のアコギ軍団

あんまり上手くない
だいたいギターを見ればどれほどの実力かわかる
弘法筆を選ばずというがやっぱり道具も大事
地下街は涼しいからか若者がギターやダンスをしている
腕はピンキリ
待ち合わせ場所は我らが三越

高い物ばっかり
縁がない場所
人通りも多く献血車が時々停まっている

NOVAに着くと既にものすごい列ができていた
くじ引きらしい

インドネシア人ハネス

クラスメイトじゃないが一番仲がいい
華僑
整理券

200人以上いた
当然はずれ
あんまり欲しい物が無かったからどうでもいいが
ぶっちゃけ当たったら売るつもりだった
西門へ
冬物をまだ買ってない
台湾をなめている
日本と比べたら格段に温かいはず
長ズボン一着しか持って来ていない
冬物ジャケットなし
なんとかなるさ
小腹が空いたのでカモ料理の老舗へ

今年で60年目
ミーフン、麺50NT$

鴨肉50NT$

美味い
またぶらぶら
どこの国民も女の子は買い物が好き
男は疲れますわ
2時間ほどぶらついてかき氷の店へ
以前も行った3兄妹
マンゴーかき氷

こちらは芋などのかき氷

正直今時期少し寒い
かき氷も個人的にはマンゴーより他のの方が好き
食後台北駅地下街でまた買い物
10時手前までぶらついて帰宅
疲れた〜