メガネ屋

結局メガネを新調した
壊れる度に修理して使ってきたが、毎度ピントが変わり目に悪い
接着剤を早く乾かすためにドライヤーを使ったのがとどめ
レンズがいかれた
仕方なく眼鏡屋に行くことに
遠い親戚がメガネのセールスをしているらしく安い店を教えてくれた
ネットワークが大事
土曜日の夜8時過ぎに店に着いたが開いていた
何時に営業しているのだろうか
台湾は夜遅くまで営業している店が多い
病院ですら夜10時までやっているという看板を見かける
診断などは日本と変わらなかった
日曜は休みだから月曜の2時過ぎに取りに来てくれと言われた
1700NT$
安い
今日の2時半に取りに行った
「おお、来たか。ちょっと待ってろ。今から仕上げる」

日本だったら怒るところだがここは台湾
どこもこんな感じ
別の店員は俺がいようがお構いなしでビスケットを頬ばり、テレビを見て大笑い
初めは戸惑ったが郷にいれば郷に従え
日本と比べると格段にゆるい
ゆるすぎても腹が立つ
台湾ぐらいがちょうどいい