グァテマラ

師大の語学センターにはいろんな国から中国語(Mandarin)を勉強しに来ている
一番多いのは日本人
以前エレベーターで10人全員日本人という状況に出くわした
海外なのにな〜
近いし中国とは一悶着あっているから当然といえば当然
現在日本人の友達は少ない
せっかく外国語を勉強しに来ているんだからあんまり日本語を使わないようにしている
その気になれば中国語以外を身につけることもできそうだ
こっちに来て英語力も少しはアップした…ハズ
今日はグァテマラの人と友達になった
どこか知らない人も多いと思う
本人も俺が知っていることに驚いていた
中米、メキシコの南に位置している
2012年は地球最後の日と騒がれているマヤ暦のマヤ文明があったところだ
長い間内戦があり、今年大きな水害が起きた
いまだに社会情勢は不安定と聞く
治安はすこぶる悪い…
公用語スペイン語だがマヤ部族などの21言語が話されている
中華民国(台湾)が国交を結んでいる数少ない国の一つ
台湾は地球の裏側にあり、飛行機で二日かかるらしい
こんな遠いところまで勉強しに来ている
尊敬するな〜
頑張らなくちゃ
こちらは今日見せてもらったグァテマラで使われている紙幣

上二つはお隣ホンジュラスレンピラ
下がグァテマラのケツァル
ホンジュラスはもっとマイナーな国
中米でもかなり貧しい
グァテマラで使えるのが不思議だ
グァテマラの彼も言っていたが、師範大学語学センターはただ中国語を勉強するだけの場所では無い
いろんな国からいろんな人が来ている
国際交流の場
是非この機会を有効に使いたい