パッションフルーツ

最近パッションフルーツをよく食べる

安いからどっさりある
漢字では百香
甘酸っぱさが何とも言えない
何より食感がいい
中身はこんな感じ

スプーンですくってそのまま食べる
原産はアメリカでなんとトケイソウの仲間らしい
花はトケイソウそっくりで綺麗な花を咲かせるそうだ
栽培現場も行ってみたいな〜
亜熱帯の植物だが気温が高すぎると弱る
変な奴
栽培は意外と簡単らしい
日本にいたとき長崎でも作っているという話を聞いて驚いた
松浦や雲仙、平戸で作っているらしい
当然ハウス栽培
しかし長野県で露地栽培に成功したらしい
台湾ではそのまま食べる他にジュースでも見かける
そのまま食ったが美味いと思うけどな
葉っぱも食べる事ができる
蔓植物なので緑のカーテンとしての栽培もあるらしい
まさに亜熱帯気候のスーパーフルーツ