国術(カンフー)部

とりあえず武道がしたくなった
部活として柔道部、剣道部、テコンドー部、合気道部、国術部、空手部がある
残念ながら少林寺拳法はない
せっかくなので中国文化的な国術部にお邪魔してきた
初めにいわれた場所に行ったらびっくり
ギャルっぽい子がしこたま
みんなストレッチやら筋トレやら
俺は天国に来たんじゃないかと
こんな中でカンフーしていんですか〜
武道は俺のように真面目な人間が多い傾向にある
残念ながら違った
ダンスサークル
だよな〜
少し離れたところに見つけた
部員は20人ぐらい
思った通りどちらかというと真面目そうな人が多かった
男女は半々ってところ
時々外国人の入部者があるらしいが日本人は初めてらしい
ヨーロッパ人が多いとのこと
今日は見学のつもりだったが、少しやってみることに
少林寺拳法とはだいぶ動きが異なる
二足の草鞋を履けるかな…
なんちゃって初段でも4年間少林寺拳法の動きをしてきたわけだ
体に染みついている
だけど武道初心者と違い、体の動かし方はだいたい分かる
何とかなるか
入部してみることに
いろいろ分かってきたら少林寺拳法との比較とかも面白い
開祖宗道臣は戦時中、中国の武道家を回り自分なりの拳法を確立した
武術、体の動きとしてはかなり面白い
組織体制が好きじゃ無いが…
そもそも人間の「体」に興味がある(嫌らしい意味じゃなくて)
動きや陰陽、気、急所やツボ…
科学じゃ無いそういう分野が面白い
台湾人の友達も一気に増えた
これが一番大きいかも
気負いすぎずぼちぼち行きますか