竹南

せっかく行ったので竹南について
ずっと新竹にあると思ってた
昔は中港と呼ばれていたそうな
昔は賑わっていたそうだが今はみんな台北などの都会に出て行ってしまった
竹南駅

駅前の街並み

(マレーシア人の子にもらった写真)
これと言って有名な物は無い
あえて言えば写真に撮れなかったが龍鳳宮に台湾で一番大きな媽祖像がある
神像というよりどちらかというと可愛い顔をしている
さすがは港町
ちょうど媽祖の誕生日で夜は騒がしかった
一応三級古蹟の慈裕宮には行った

一応苗栗の中では大きい町らしい
観光で寄る人は少なそうだ
近所に夜市が有り、水曜日だけ開催されていた
お世話になったおばさんの家の近くに北白川宮能久親王の家(?)があったらしい
国民党に壊されたそうな
ネットで調べても出てこなかった
関係する遺跡はあるらしい
昔は竹南神社もあったがこれも国民党に壊されたそうな
優しかったおじさんは大の国民党嫌いで話が合った
白色テロ時代は本当に怖かったそうだ
貴重な話が聞けた
WWOOFのホストは良くなかったがいろいろと学べたな〜と改めて感じた