228公園、風味館へ

今日は228事件の日
朝から雨
戦後大陸からやってきた国民党に不満を持った台湾人達がラジオ局を占拠し日本語で「台湾人よ立ち上がれ!」と言って闘争が始まった
闘争といっても基本的に国民党軍の一方的虐殺
政府によると3万人近くが亡くなったらしい
もっといるんじゃなかろうか…
追悼を込めて228公園へ行ってきた
黙祷
行事があってる様子

警察も多い
何か騒ぎ声が聞こえた
おそらく228事件で何かあった人たちや遺族だろう

う〜む
台湾は日本人が思っている以上に複雑だ
次に台湾原住民の風味館へ

花博跡地
すっかり顔なじみ
店のおばちゃん達も覚えてくれている

欲しい物がいっぱい
いろいろな情報を聞けた
今日は2回のカフェに行ってみた

食事もある
よさげな雰囲気


店の人からいろいろ聞き、コーヒーを注文
竹のコップで出てきた

花蓮アミ族が作っているコーヒーらしい
竹コップは水用
竹コップの話をしたらこっちに煎れてくれた
手作り感がいい
だけど竹の匂いが少し強い
多少まけてくれたからまぁ、いっか
何度来ても良い場所だ