古都台南へ

台南へ行ってきた
メインのマラソンは…何とか完走
http://mokop.sagafan.jp/e474958.html
朝10時の國光バスで台北から台南へ
片道350元
平日は220元と格安
広いし快適
トイレもある
映画やテレビ番組も見れる
テレビの特集で福島旅行をやっていた

ありがたいけど今の福島はお勧めできないな…
約4時間半で到着
終点台南公園で降りる
市街地からは少し離れているので歩いて駅の方へ
アジアホテル(一泊600元〜)に泊まった
日本人というとグレードが高い部屋を進められたが基本寝泊まりするだけ
ホテルが快適すぎたら外に行く気が失せる
時間が有ったので少し観光
まずは鄭成功に挨拶しようと延平郡王祠へ行くことに
地図を見ていたらすぐに台湾人がバイクを止めて話しかけてきた
南部の人は熱い
「助けが必要か?」と
延平郡王祠を目指していると言うと遠いから孔子廟の方から回った方が楽しいとアドバイスをくれた
不思議なのはこっちが中国語でも英語で返してくる
以前もそうだった
英語を使いたいんだろうな〜
何にしても親切な人たちだ
言われたとおり孔子廟の方から行くことに
文学館

入場無料
台湾の文学について学べる

建物自体は日本統治時代の台南州庁跡地
国定文化財
時間が無いので急ぎ足
次に孔子廟
台湾で最も歴史がある孔子廟

なぜか欧州のバンドが演奏していた

良い感じのバンド
CDも売ってたけど買わなかった
孔子廟は入場料50元

趣がある
そして延平郡王祠
凛々しい鄭成功

ここは無料
時間のせいかあまり人はいなかった

鄭成功について勉強できる

日本でも国性爺として知られている
平戸出身の英雄

台湾を統治していたオランダ人を追い出した
5時を過ぎていたので博物館は入れなかった

残念
次の日は朝からマラソン
走るのが遅かったせいか筋肉痛はほとんど無し
そのまま観光へ
台南名度小月の物擔仔麵

50元
なんか前の方がおいしかった気がする…
気のせいか?
日本統治時代の建物土地銀行

鄭氏家廟

田川マツさんと幼い頃の鄭成功


あまり知られていないが平戸との交流が盛んだ

今回はボランティアのおじいちゃんはいなかった
時々いる
お参り後赤崁樓へ

おそらく台南で最も有名な古蹟
ここもオランダ人から鄭成功が勝ち取った

日本人のツアー客がいっぱいいた

日本統治時代最後の日本人台南市長鳥羽又男

これらの遺跡保存に尽力した
特別な意図はないだろうけど場所が変わった気がする
オランダ人と鄭成功が条約を結んでいるところ

日本ではあまり知られていない鄭成功
政治的理由だろうな〜
中国も政治利用するために大きな像を建てたりしているそうな
頑張れ台湾!
中国に飲み込まれないで欲しい
後はぶらぶらホテルに戻った
途中見かけた媽祖廟の練習風景

千里眼や順風耳はこうなってるんだな〜
タピオカミルクティーこと珍珠奶茶発祥の店翰林茶館

ウチが発祥だ!という店が二つあるそうな
もう片方の春水堂の方が優勢か?
今回珍しく白タピオカがあったので購入

40元
確かにこれは珍珠そっくり

台湾に来た当初は結構飲んでいたけど甘すぎて今はあまり飲めない
そこら中にあるチェーン店は特に…
砂糖を減らしても飲めない
カロリーはめちゃくちゃ高い
台湾の子供は太るわけだ
ここはお茶屋さんなのでミルクティーがおいしく飲みやすかった
ホテルに戻ると疲れが来て少し熱が出たので早めに就寝
次の日は初阿里山へ向かう事にした