金馬獎賽紱克‧巴萊!

あんまり映画とか興味がない方だが、嬉しいニュース
セデック・バレが台湾映画界で一番の賞金馬獎を獲得したそうだ
『セデックバレ』は金馬奨最優秀作品賞
受賞リストはこちら
嬉しい!
すごくいい映画だった
もう一度みたいな〜
DVDが出たら是非買いたい
最近原住民にスポットが当たってきた
いい流れだ
しかし台湾原住民の文化は少なくなってきているのが現状だ
台湾…先住民語 消滅の危機
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/jijou/sekai/20111117-OYT8T00237.htm
ぜひ大事にして欲しい
この映画をきっかけに漢民族系台湾人も原住民文化を大切にして欲しいな〜
他にもサヨンの鐘を題材にした不一樣的月光も先日から放映開始
不一樣的月光

こっちも楽しみだ
そしてセデック・バレのメイキングビデオを見つけた

パート5まであるらしい
全部見ると2時間半かかる
見る価値はある
迫力がある映画だ
撮影はかなり大変だった様子
当時の原住民は裸足
さすがに現在裸足で山を駆けている人はいない
みんなケガをしたらしい
次の撮影は俺を使ってくれ!
雨の中の撮影など子役も大変だ
ケガをしたがくじけず撮影に臨んだ少年がたくましい
そしてお金不足
鉄砲の弾すら買うお金がなくなった
ビビアンは自分のお金で参加していたそうだ
数々の苦難を乗り越えて作りあげた作品だ
ぜひ日本でも上映して欲しいな〜