文旦

明日からしばらく花蓮に行ってきます
30日に台北に戻ると思います
そのチケットを買いに台北へ向かった
MRTで向かいの席におばあさんが2人
中国語(北京語)で会話していた
台湾の年配者は台湾語が多い
なんか新鮮な感覚だった
無事チケットを購入
花蓮の富里行きが673元だった
富里は花蓮と台東の境目
熱帯と亜熱帯の境目でもある
農村地帯
楽しみだ
さて、帰ろうとMRTに乗った
…途中で止まった
こんなのは初めてだ
何かトラブるらしいがよくわからなかった
先日日本人留学生(日台ハーフ)がMRTで飛び込み自殺をしたそうな
復旧が早かったからそういうことではないと思うが…
帰って台湾初文旦を食べた

まぁ、いわゆるザボン
台湾のはちょっと縦長だ
中身

食べ方も同じ

味もあんまり変わらない
昔は台湾でもよく食べていたらしい
最近ではそんなに食べない
確かに他の果物と比べたら甘さは控えめ
以前は中秋節=文旦
月に似ているかららしい
ちょうど秋が旬
今では焼き肉に押され気味
焼き肉のタレ屋が仕掛けたそうな
何にしても「旬」は大切にしたいものだ