鳳梨餅(囍餅)

台湾の伝統的なお菓子鳳梨餅
正式名称は囍餅
名前の通り喜ばしいときに用いられる縁起物
昔は結婚式で送っていたらしい

まん丸に囍
男性から女性に送るものだったそうな
しかも数十枚送ることも
今回買ったのは鳳梨ことパイナップルの餡が入っている
他にもナツメ、小豆、ハスの実餡などなど
でかいし厚い

昔はもう少し小さかった
今では台湾も結婚式が洋風になり、こういう習慣も無くなってきている
だから今回も別に縁起物でもらった訳ではない
かーちゃんが買ってきた
自分たちで食べるよう
台湾と言えば鳳梨酥だが鳳梨餅の方がふるいそうな
何を隠そうでかいし安い
このサイズで100元
昔はもっと安かったそうだ
鳳梨酥は地味に高い
安いのもあるが安物はまずい
自分たちで台湾茶菓子を楽しむのなら鳳梨餅もいいな〜