農作業三日目、近所探索

朝寝坊
朝は走れなかったので畑仕事へ
自家菜園をやる上で大切な要素の一つは距離
遠すぎると、よっぽど心意気が無い限り続かない
できるだけ近い場所がいい
現在借りている場所は歩いて1分
気が向いたときに行けるのがいいな〜
1時間ほどかけて芋をもう一列植えてみた

いい汗かいた
でっかい石がでるでる
とりあえず楽しみながら
のどかな風景

わき水

顔を洗ったり使った農具も洗える
近所のばっちゃんが洗濯に来るぐらいだから綺麗なはず
とにかく冷たい
飲めるかどうかは不明
たぶん飲めないだろうな〜
親戚のとある虫好きからいい加減虫を撮れと言われたので撮ってきた
イナゴの子供

カメノコハムシの仲間

もう一匹良く逃げるからピントが合ってないけどキンキラキンな奴

カメムシ

山に近いから昆虫はいっぱい
よくクワガタやカブトムシが車にひかれている
点灯採集でもしたら思いの外とれるかも
だけど日本のと比べたら臆病
カメラ慣れしていないのかすぐに逃げる
トンボとか蝶とか日本では見たことが無い種もいっぱい見かけるのにな〜
まぁ、ぼちぼちと