端午節

今日は端午
中華圏では大事な節句
こっちでの端午節とは旧暦の5月5日にあたる
元は屈原という人の話
屈原は有能な政治家だったが周りの圧力で潰された
その後川で自殺する
彼を偲んだ人が彼が魚に食べられないように粽(チマキ)を川に入れたと言う話からこの時期にチマキを食べる

これは学校がくれた
素食があったので素食にした
美味い
会社では日本のバレンタインチョコみたいに我が家の味を!とばらまく人も少なくないそうだ
しかし今日値段を見たら1つ50元
足下を見てくるので要注意
そして魚を追い払うために太鼓を叩いたことから龍舟賽(ドラゴンボート)が始まったそうだ
今日は見るために新店に行ってきた

盛り上がってますな〜
出店も多いが値段が高い
しかし暑い
夜現在でさえ31℃
選手はみんな真っ黒に日焼けしていた
そう言えば長崎でもペーロンがあったな〜
懐かしい思いにふけた
師大の学生も参加していた様子
お疲れ様